自宅サロンを開いたきっかけと、どんなサロンにしたいか私の気持ちです😊

2023年08月05日 21:50

おうちサロン ぬっか の森川です。
写真は大の苦手なのですが、愛猫さばちゃんの力を借りて失礼します🤭

本日は自宅サロンを開いたきっかけや、こんなサロンにしたい等私の気持ちをお伝えしたいと思います。

はじめは勤めていた緩和ケア病棟で「アロマとタッチケアを患者さんに提供したい。後輩にも教えて皆んなで出来るようになりたい。」との思いから、アロマのスクールに通い始めました。

転機になったのは、家族や友人にアロマトリートメントのモデルになってもらった事でした。コンサルテーションの時、皆んなそれぞれ何かを抱えて人生の山を乗り越えようとしてる。特に両親は私が知らない疾患歴があり、家族や仕事の問題が重なった時期だったことを知りました。もし、例えばアロマセラピーのような癒しの機会があれば、病気を予防したり、人生の山をもう少し楽に登れたのかもしれない…ケアを必要としている場は身近にもある事に気付きました。
また、両親に施術するため帰省に合わせて、癌末期で自宅療養している祖母に会っていました。もう会えない予感がして顔にタッチケアをしました。祖母は「あ〜気持ちよか。一生忘れん。」と気持ち良さそうな表情で言ってくれました。その体験は私と一緒にいた母にとって大切な思い出となり、私は祖母を思い出す時は、あの時の顔を思い出し温かな気持ちになります。
触れることで相手を癒し、自分を癒す。
私の手は昔から何故か温かく、手で触れて癒すことが、自分のやりたい事だと思うようになりました。

病院では感染予防対策やタスクシフトにより、患者さんに触れる機会は更に減っていく予感がしました。やりがいはあったけど約20年組織の一部として働いて、この先は自分がやりたい事を実現出来る環境で働きたい気持ちが強くなり、退職し、自宅サロンを始めました。
サロン名は温かいを表現する言葉「ぬっか」にしました🖐️

年齢による体調の変化、こころや体に負担を感じている方が、
ほっと癒され、明日も頑張ろうと思って頂けるようなサロンにしたいです✨
また、看護師の経験を活かして自宅療養している方、介護をしている方にも、アロマトリートメントを届けたいです‼️
お気軽にお問い合わせ下さい✨

最後まで読んで下さりありがとうございました😻

記事一覧を見る